㈲パーマン

風呂なしトイレつきトイレ

【MTG】ゼンディカーの夜明け コレクター・ブースター ボックス開封

ゼンディカーの夜明けのコレブーBOXが届いたので、あけます
コレブー買うのはエルドレイン以来ですが、今回はエクスペディションの収録内容が気になったので散財してしまった

長いので結果だけ閲覧できるようにまとめときました

ではいきます

f:id:Paraneumann:20201004140338j:plain

スタンで大暴れしてたオムナスくんが目印
ウーロ禁止でそれなりに落ち着いたみたいですが、まだメタは回るでしょうから今後どうなるかは未知数ですね

スタンやってないからエアプで言ってますが

f:id:Paraneumann:20201004140555j:plain

まずはトッパーから
過去のいい感じの土地カードがフルアートで収録されています
それぞれ1枚しか入っていないのでぺらぺらです
狙い目は魂の洞窟に加え、霧深い雨林などの各種フェッチランドあたりでしょうか

f:id:Paraneumann:20201004140704j:plain

1枚目は闇滑りの岸、ミラ傷のファストランドですね
うーん、お安い(エクスペディションの中では)
いい土地なんですけどね

f:id:Paraneumann:20201004140806j:plain

2枚目は尖塔の庭、バトルボンドで登場した多人数戦用の2色土地です
EDHを嗜む程度にやってますが、赤緑が絡むジェネラルは使ってないんですよね~
そしてこちらもお安い(エクスペディションの中では)

トッパーは微妙な感じでしたが、内容次第ではまだ挽回の余地があります
オムナス、アガディームの覚醒、スカイクレイブの災い魔などのトップレア群
そして各種エクスペディションFOIL……

気を取り直して剥いていきます

f:id:Paraneumann:20201004141344j:plain

パックを開けるとトークンカードがお出迎え
よく見るとわかりますが、思いっきり中央縦一直線に傷が入っています
コレブーではよくあることみたいですが、今回は全部のパックでトークンに縦傷入ってました
完全にダメージに対するクッションとしてトークン入れてますよね
トークンとはいえこのあたりの品質管理はちゃんとして欲しい……

f:id:Paraneumann:20201004141712j:plain

Foil基本土地枠からは島
旧ゼンディカーのお椀島が装い新たに帰ってきた

さて、1枚1枚紹介しても埒が明かないのでここからはざっくり行きます

ちなみにコレクター・ブースターは内訳として以下のようになっています

・コモンFOIL5枚
アンコモンFOIL2枚
・基本土地FOIL1枚
・ショーケースコモンorアンコモン2枚
・ショーケースコモンorアンコモンFOIL1枚
・レアor神話レアFOIL1枚
・拡張アート版レアor神話レア1枚
・ボーダーレスorショーケースのレアor神話レア1枚
・特殊カード枠のレアor神話レアFOIL1枚←目玉枠

最後の特殊カード枠のスロットではエクスペディションのFOILが出る可能性があるので、一番の狙い目はそこでしょう

ではいきます

f:id:Paraneumann:20201004142520j:plain

1パック目はこんな感じ、はずれ
全部お安めですが、特に右上、目玉枠から出てきたマキンディの玉座はとりわけうんちです
いきなりこれとか先が思いやられますなぁ

次ぃ!

f:id:Paraneumann:20201004143639j:plain

2パック目、両面ランドが3枚も出ました
すばらしい

f:id:Paraneumann:20201004143854j:plain

3パック目、早速エクスペディションFOILが出ました
左上から2番目の溶鉄の尖峰、ヴァラクートがそうです
ひじょうに、すばらしいかーどです
下段中央のショーケース版遺跡ガニFOILも地味ながら嬉しい

f:id:Paraneumann:20201004144214j:plain

4パック目、はずれ
マキンディの玉座とかいううんちカードがまたしても混じっていて残念なきもちになります

f:id:Paraneumann:20201004144353j:plain

5パック目、上段2番目、海門の嵐呼びの拡張FOILがいい感じ
その次のフルアート緑白両面ランドも嬉しい
通常版遺跡ガニFOILもアンコとしてはいいですね

f:id:Paraneumann:20201004144630j:plain

6パック目、めぼしいのは上段中央の両面ランドくらいですね

f:id:Paraneumann:20201004144753j:plain

7パック目、またしてもエクスペディションFOILが来ました
上段2番目の虹色の眺望、こいつはなかなかお高いですよ
それ以外も両面ランド2種とボルトランドが入っており、完全に当たりパックです

これだからパック開封はやめられねぇ
エクスペディションFOILの封入率は6パックに1枚
コレブーボックスは12パック入りなので、確率的には既に出切ってしまった状態ですが、上振れを期待して3枚めを狙いたいところ

では次

f:id:Paraneumann:20201004145148j:plain

8パック目、べらぞうです(上段右端)
カニのが高いまであると思って価格調べたら最安で2円(あきあき価格)でした

2円て
まあ通常版の話ですが

f:id:Paraneumann:20201004145556j:plain

9パック目、上段二番目のショーケース版睡蓮のコブラFOILがいい感じですが、パックとしては微妙

f:id:Paraneumann:20201004145743j:plain

10パック目、孤独な Silhouette 動き出せば それは まぎれもなく ヤツさ(今度は非FOIL
通常版海門の嵐呼びFOILもあるので悪くない感じ

f:id:Paraneumann:20201004150032j:plain

11パック目、両面ランドとスカイクレイブの亡霊(右上)がいい感じ
そこそこですね

ここまでエクスペディションFOILこそいい感じのが2枚来たものの、それ以外が爆発力に欠ける感じなので、ラストは派手なの一発お願いしたいですね

私の手にパックがある限り、清純なるトップレアを引き当てる希望は残っている

f:id:Paraneumann:20201004150649j:plain

ラストパックからはハイドラトークンがお出迎え
こいつもバッチリ縦傷が入ってます

では結果を

f:id:Paraneumann:20201004150840j:plain

12パック目
悪くないですが、特にパンチの効いた結果とはならず、なんとも無難な感じのパックです
拡張両面ランドFOILとかは普通に嬉しい

最後に結果をまとめて終わりましょう

目ぼしいもの一覧

f:id:Paraneumann:20201004151756j:plain

基本土地はこんな感じ
左下の竜巻起こってる平地が今回の中では好きですね
右下の山もかっこいい

f:id:Paraneumann:20201004151904j:plain

拡張アート(非FOIL)で目ぼしそうなのはこれくらい
カルガの威嚇者とかカウントするならモラウグとかヤシャーンも入れてよかったかも
それくらいにはイマイチな感じです、特に神話レアの層の薄さが目立ちます
両面ランドが全種あるのは嬉しいですね

f:id:Paraneumann:20201004152027j:plain

ショーケース(非FOIL)で目ぼしいのはコブラだけ
すくないですが拡張アートと共通枠なので仕方なし

f:id:Paraneumann:20201004152119j:plain

拡張系のFOILで目ぼしいのはこんな感じ
12パックのうち6枚なので打率5割ですね
眺望はいい線いってますけど、全体的にトップレアには一、二歩及ばない感じのカードしかないのでトータルで見るとぼちぼちと行ったところでしょうか

f:id:Paraneumann:20201004152650j:plain

通常枠のFOILでいい感じなのはこれくらい
うーん、もう一声欲しかった

f:id:Paraneumann:20201004152933j:plain

おまけ、アンコ以下のショーケース版で目ぼしいもの
血の長の渇きが当たらなかったのが残念ですが、私はモダンではLOを使い手なのでカニは嬉しい
既にシングル買いしちゃってますけどそれでも嬉しい

まとめ

ヴァラクートと虹色の眺望のFOILが出てくれたのはでかい
欲を言えばたまくつや霧深い雨林とか欲しかったですがそこまで贅沢は言えません

ただ、ボルトランドは1枚のみ、オムナスなどのトップレアなしと神話レアの層が薄いので、そこで足引っ張られてる感があります
通常枠FOILもいい感じのが少ないのが気になります

価格計算してないので肌感覚ですが、トータルで見ると若干下振れてる……?
気のせいだということにしておきましょう

エクスペディションFOILもしっかり2枚出てくれたし体験的には剥いていて楽しいボックスでした


おわり