㈲パーマン

風呂なしトイレつきトイレ

2022/01~2022/03

2022/01~2022/03の四半期活動報告です。

一年の計は元旦にあり。ということで私は欲張ってアホほど目標を立ててみました。
ただ目標を立てるだけでは意味が薄いので、月次で振り返りを行い、「何が出来た、何が出来なかったか」を可視化すること目的としています。
年間通してどのようなことなら、どこまでなら頑張れるのかを計測するいい機会です。

生き残るのはどの目標か。

でけたこと

映像制作を継続する

創作活動は継続が大事。具体的な目標は立てていませんが、なんか裏でちまちまやってます。

DTMを継続する

創作活動は継続が大事。(2回め)

BMS3作品制作という目標を立てました。

現在Strive to Stand Outに向けた楽曲制作が概ねFIXしたところです。
BOFではBMS出さない予定なので、残りをどうするかですね。

あと……

 

 

 

エロあるよ(笑)

venue.bmssearch.net

というわけでronaldでした。
単なる別名義の予定で、偽名にするつもりは一切ありませんでした。(自分のドライブから上げてるし)
後述するのですが、イベント開始時点でTwitter離れしていた関係で、告知が面倒にする機を逃してしまったんですね。

気づいたらインプレ最終日で、もうここまで来たらふざけ倒しておくかと思って本名義欄まで遊んじゃったんだ☆
BMSに限らず、作者名義って遊べる余地のある領域だと思うんです。
作者名まで含めて作品と統一感があると、美しいじゃないですか。この作品が美しいかはともかく。

そういう感じで、正体明かさなかった理由は特にないのでこの場で報告しておきます。読まれるかはさておき。

譜面のイメージが頭にあって、そこから逆算して曲を作ったのですが、LN複合だけはなんか思ってたのと違うってなりました。

他の人の曲触れてなくてすまん、まじすまん。PABATも触れてないんですゆるして。

音ゲー頑張る

年内にINFで中伝取得という目標を立てたのですが……

ウカチャタヨ(1月初旬)
年内皆伝に切り替えるべきなのでせうか?

ただ、2,3月と忙しく鍵盤しばきをサボったせいで地力がガタ落ちしており、しばらくはリハビリ。

あれ?頑張れてなくない?

映像、音楽のインプット充実

抽象的な目標ですが、概ね出来ている気がします。
モーショングラフィックスの紹介サイト見るようになったり、2ヶ月スパンで新しいジャンルの音楽を開拓したり。

でけなかったこと

出来なかった理由として考えられるのは

・行動に対しての動機づけが弱い
・仕事が忙しいなどの外的要因
・誘惑があるなど、環境が整備されていない
・行動の導線が引けていない

といったことが挙げられますね。

お絵かきの習慣化

ビッグマック用にBGI描いただけだぜ。
プラモパッケージのパロディであることに言及してる人がいて嬉しかったんだぜ。
本当は1ヶ月に1枚は描きたいんだぜ。
イベント用には描けて、プライベートでは描けないのだから、やはり動機づけの重要性を痛感しますね。

多分理由がないと一生創作しない人間だと思う。昔はそんなことなかったのだが。

読書習慣

睡眠前に1ページ読むという目標を立てました。
この小さすぎる目標はスモールステップといって……詳しくはググってね。
その程度の目標すら守れていないのは、環境要因がデカい気がします。
寝る前に本を読むつもりでいるのですが、だいたいソシャゲのデイリーこなして「あっ、もうこんな時間だ」ってなって寝ます。
ソシャゲという誘惑で引いた導線が断たれていますね。いよいよ別離する時が来たかもしれない。

ジェネラティブアート

4月から本気出す。

英語学習

色々学習の導線は引いたのですが、全然ですね。
とにかく動機づけが弱すぎるうえに、明確な目標がない。
まったく必要に駆られていないし、英語読めたら便利なのになー程度の認識なのでこれは一生無理なのでは?
現状分析してキャパオーバーな事実が見えてきたので君は解雇だね。

生活習慣の改善

主には無駄時間の削減と、睡眠時間の確保、運動習慣を身につけるの3点になります。
健康的な生活と創作活動の両立が狙いです。

1月中はかなりいい調子だったのですが、2月3月と仕事が忙しくなるにつれ、逃避行動からか無駄時間は増えて睡眠時間は減るという悪循環に陥っています。
睡眠時間減少によってストレスの回復が間に合わず、その結果としての逃避行動だと解釈しています。ん、卵と鶏どちらが先なのか。

無駄時間の主要素は仮眠かスマホいじりなのですが、スマホに関しては時間を奪っていると思われるウェブサイトやアプリを片っ端からブロックアプリにぶち込んだらややマシになりました。
ソシャゲはさっきぶちこみました。

Twitterアプリも例外にもれず封印しており、帰宅してPCつけて一気にTL追うのは割と面倒で、見る機会が減ってしまいました。そこから作品告知放棄に繋がるわけですね。

最近は完成した時点で満足して、行く末がさほど気にならなくなったというのもあります。

とりあえず、4月からはしっかり寝てしっかり創作したいです。オラに元気を分けてくれ。

だけどparaneumannは新しいゲームを買っちゃった!
それは……

 

\デェェェェェェェェン/(壮大なmusic)

あ、運動だけは継続できてます。

おわりに

出来てないことだらけでお恥ずかしい限りですが、とりあえずちゃんと寝よう。