㈲パーマン

風呂なしトイレつきトイレ

BOFXVII一人反省会

■前書き

f:id:Paraneumann:20211220004455g:plain

今回のBOFはマジでしんどかったです。去年もしんどかったですが、4チームも掛け持ちするとなると別格でしたね。
タスクの都合上断らざるを得なかった別イベント案件やM3案件などもあり、嬉しい悲鳴とはこのことだろうかと思い出す次第です。
以下制作のスケジュールと所感を記載していきます。
やや長いです。

■進行スケジュール

f:id:Paraneumann:20211220011308p:plain

BOF以外のBMS関連タスクも混じってます。それ以外にも別口で作業が有ったりしたのですが関係ないので割愛。
8月、9月が一番稼働してました。作業ログを見返すと両月合わせて240時間くらいBOFの作業してたみたいです。
240時間あったらたくさんゲームできますね。
5月くらいから遊ぶ暇がほとんどなかったのでとにかく遊びたいんですが、3月くらいまでまだまだ仕事や別件などでちょい忙しい……。

■九索八萬シャンポン待ち - Fungus Dance

youtu.be

【THE BMS OF FIGHTERS XVII -VISION THE RETRO FUTURE- 詳細情報】 No.10 "Fungus Dance / paraneumann " - TEAM : 九索八萬シャンポン待ち


一回Trabalをやってみたかった。そして一回手描きアニメーションをやってみたかった。
色んな国の楽器が鳴っている多国籍Tribalです。

結局手描きアニメーションは自己完結できず、前回BGAを依頼したもじゃらむさんと、追加でつくしやまさんにご助力いただきました。
つくしやまさんにはけつパーマの方のBGAを手伝ってもらうつもりだったのですが、そちらはすんなり作れてしまったのでこちらに協力いただいた形となります。
二人の知恵と力のおかげで完成までこぎつけられました。本当にありがとうございます。
イイ感じのカットは全部二人の担当箇所です。
なんだかんだで自分でも結構描きましたが、お気に入りは↓のカット。

f:id:Paraneumann:20211220005128g:plain

チームバナー的にけつパーマでこっち出したほうが良かった気も?。

■Ahtyn Laulu - Ulstar

youtu.be

【THE BMS OF FIGHTERS XVII -VISION THE RETRO FUTURE- 詳細情報】 No.27 "Ulster / Gymholax " - TEAM : Ahtyn Laulu

一番キツかった作品。こんなに力入れてBGA作ったのは初めてかも。
楽曲もかなり気合の入った作りで展開てんこ盛りの力作に仕上げていただきました。

FIX楽曲の提出時、総尺が2:40強あるのを見て大きな声を出したら
Gymholaxさんからの誠意でビルドアップの声ネタをサービスしてもらいました
俺の動画次第でこの曲台無しにすることだってできるんだぞってことで(以下省略)

2分くらいで収めてくると思っていたのです……。
大変失礼だったと思います。申し訳ない。

BGAにキャラクターを出したりストーリー性を持たせてしまう度に後悔しています。
Weaponhumanで散々苦しい思いをしたのにまたやってしまいました。

・3Dキャラクターを動かすにはモデリング~セットアップ~アニメーションまでの一連の流れをすべて行わなければならない
・映像に時間軸やストーリー性があると意匠やシーンの使い回しがやりづらくなり工数が増える
などなど基本手間がかかるのですね、でもいつもそういうのしか思い浮かばないんです。

イイ感じのBGAは意匠の使い回しが上手く、その分カット割りを多くして音ハメに特化している印象です。
私もそういうのできるようになりたい。

■Ahtyn Laulu - Aztec Altar

soundcloud.com

【THE BMS OF FIGHTERS XVII -VISION THE RETRO FUTURE- 詳細情報】 No.30 "Aztec Altar / Gymholax " - TEAM : Ahtyn Laulu

硬派な印象のTribal Techno。シブい!!

TribalということでSOMONさんチームの私の作品とちょっとジャンル被ってますがGymholaxさんにはナイショにしておきました。
極めて何か音楽に対するシンクロニシティを感じます。
氏のほうがよほど上手な印象がありますが。

■773MB - Nebel Fortune

soundcloud.com

【THE BMS OF FIGHTERS XVII -VISION THE RETRO FUTURE- 詳細情報】 No.406 "Nebel Fortune / MALVA. " - TEAM : 773MB

MALVA.さんがM3明けに怒涛の勢いで仕上げた作品。
私の方も急ピッチでBGIを制作いたしました。
何よりNASAさんが2時間くらいでアナザー譜面作ってたのが驚愕です。

スピード感のあるゴシック系ハードコアといった趣でとてもカッコイイ。
時間さえ許せばBGAつけたかったです。

■773MB - お蔵入り曲

壮大なオーケストラサウンドと無機質なIDMが融合した力作。
BGAもフォトリアルな3D表現を駆使した作品に仕上げる予定でした。

BBBBさんとの連絡がつかなくなったのは8月の中旬頃。
ややスケジュール押しているなといった感じではありましたが、大枠は出来ていたしそれ以外は特につつがなく進行しているように見えていたので真剣に安否が心配です。
とにかくご無事であることを願います。
元気でいてくださればそれでいい。

■けつパーマ - 苦痛快楽Inverter

youtu.be

【THE BMS OF FIGHTERS XVII -VISION THE RETRO FUTURE- 詳細情報】 No.35 "苦痛快楽Inverter / paraneumann " - TEAM : けつパーマ

あまり人とかぶらないジャンルが良いよねと思い、BMSで見たことないジャンルのMidtempoにしてみました。
観測範囲外で存在するかもしれません。
ただ、見たことないのも納得なジャンルでとにかく鳴ってる音が少ないです。
ある程度かさ増ししましたが、それでも上位譜面の制作には苦慮しました。あんまり音ゲー向きじゃないなこのジャンル?

BGAに関しては1枚絵をスクロールしていくだけの簡素なものにはなっていますが、表現したいものは表現できたかなと思います。
当初は3Dも交えて作る予定でしたが、費用対効果とスケジュールを考えて2Dオンリーにシフト。
結果としてこの判断はアタリだったと思います。
3Dで試行錯誤を重ねていた段階では、どうしても絵面に満足が行かずにどうしたものかと頭を抱えていたのですが、
2Dに移行してからはかなりすんなりと作ることが出来ました。
手描き風の作品にはなっていますが、実際に描いた箇所はあまりなく、大体フィルタと写真素材のコラージュ的手法で成り立っています。
映像音楽問わず、ジャンルを取っ替え引っ替えしているとこういう小手先の手段ばかり身についていきますね。

譜面に関してはK4Y5さんにアドバイスをいただくなどして仕上げていきました。
なので過去の自作譜面よりはかなりいい感じの出来になっているのではないかと思います。
ただ、MIDIを見ながら作ると譜面が硬くなるなーと思って初めてMIDIを見ずに譜面を作ってみましたが、盛大に音階無視をやらかしていました。
人に見せずに進めてたら絶対気づかなかったです。私もしかして相対音感すらない?
K4Y5さんホントにありがとう……。

それはそれとして、本年度のゆるゆるのあたりからようやくまともな譜面が作れるようになってきたんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか。

最後にBGAでは全体を見ることが出来ないクソ縦長画像貼って終わりにしたいと思います。

f:id:Paraneumann:20211219235518p:plain
■おわりに

さて、クソ縦長画像で読者を軽くふるいに掛けてからあとがきに移りましょうか。
滅茶苦茶しんどかったのは前書きで述べた通りですが、一時期は言葉で表現できないくらい疲弊していました。
その結果メンタルやられてかなりグチョグチョグチョの状態に陥ってしまっていたので、今後はBMSライフバランスを考えた創作活動を行っていこうと思います。

流石に4チームは無理がありました。
一人チームのときって責任感とかあまり感じる必要なかったので、そこは昨年との大きな差異だとは思います。

まあでも、結局の所一番の敵はタスク量による睡眠不足でしょうね。
最近はちゃんと寝るようにしてるので比較的快調です。

そんな感じで、もう安請け合いはしません!今後出るとしても基本1チーム、良くて2チームまでですね。
というか既に次年度のスケジュールは大体埋まったので、現時点でも各イベントのBGA案件や次のBOFチーム参加依頼などはお引き受けできない可能性が高いです。

というわけでしばらくはゆるやかに過ごしつつ、かん字ドリル 2年生などの中規模イベントに向けて英気を養いたいところ。
でもかん字ドリルってBOFと時期近そうですよね……。

おしり。